おさかなせいかつ

立ち上げからの記録。

6日目

白いウニョウニョ、プラナリアっぽいのでお店の人に聞いてみた。

 

phが下がると出ちゃうんだよ〜水換えすれば大丈夫だよ〜

 

との事。

 

リセットしようと思ったけど、水換えで対応してみることにしました。

 

早速8割ほど水を抜くと、おおきめ(1センチくらい)の細いプラナリアちゃんがウニョウニョしておりました。

白いから南米プラナリアかと思ってたけど、乳白色だったから普通のプラナリアちゃんかな?

 

ついでに、プラナリア退治には、塩、ハイター、お湯が効果的という情報もあったので、試してみることに。

 

つかまえたプラナリアちゃんにハイター投入!

 

動きはゆっくりになるけど、お星様にはならなかった(濃度足りなかった?)

 

次は熱湯バシャー!

 

うごきが止まった!成功かな?

 

とりあえず毎日水換えして、見つけたプラナリアちゃんは熱湯漬けにして、様子を見てみます。

 

 

ちなみに、phはバクテリアと濾過がちゃんと働いてると、どうしても下がっちゃうらしい。

しかたないね。