おさかなせいかつ

立ち上げからの記録。

家族が増えました

3匹のアベちゃんをお迎えして約2ヶ月。飼い主にも水槽にも慣れて、前に出てくるようになりました!エサもたくさんたべます。

 

そして、水槽立ち上げ初期で問題に上がるというコケ問題。とうとう我が家にもやってきました。

 

f:id:oxowo_a:20181113173336j:image

f:id:oxowo_a:20181113173355j:image

すごい、ちゃいろ。

 

掃除も大変だし、相変わらずプラナリア出てくるしで悲しくなったので、水槽をキレイにするために彼らをお迎えです!!

 

f:id:oxowo_a:20181113173619j:image

5ひきのミナミヌマエビ

 

f:id:oxowo_a:20181113173629j:image

2ひきのカバクチカノコガイ!!(たしか)

 

よろしくよろしく〜〜と思いながら数時間。

 

 

f:id:oxowo_a:20181113224315j:image

ピッカピカ!!!

 

くらべるとこんな感じ。

 

びふぉー

f:id:oxowo_a:20181113224346j:image

 

あふたー

f:id:oxowo_a:20181113224355j:image<アベさんチラリ

 

 

すぐキレイになってすごい…エビとカイすごい…

そしてかわいい。

 

アベちゃん達とアカムシの取り合いとかしてますが、それもかわいい。

カノコガイは早々に触角食べられてた。それはかわいそう。

 

とにかく、水槽を眺める時間が増えました。

 

 

お店の人にミナミ入れる数聞いた時「自分なら10匹いれるかな〜」と言われたものの、日和って5匹にしたわたし。今思うと10匹でもよかったかもしれない。かわいいから。

 

適度に増えるとうれしいな〜と思うけど、見た感じみんなメスっぽいから、期待できないかなあ。

必要ならオスを探してきます。