おさかなせいかつ

立ち上げからの記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

そしてまた事件は起こる

暑い夏をなんとか乗り切り、無事秋を迎えましたね。こんにちは、はるです。 TEGARUを導入したので、フグたちも快適に夏を過ごせたようです。いやーTEGARUすごい。冬も頑張ってね! そんなTEGARUの吸水、ポンプを適当にどぼんしていたのですが、水槽せまくな…

はじめてのサマー

暑くなってきましたね。ご無沙汰しております、はるです。 緑の絨毯はその後なんとも上手くいかず、停滞状態… とりあえず元気なとこだけ水槽にドボンしてあります。 で、本日のメインは草ではなく。 水です。 昨年秋に水槽を立ち上げ、今回はじめての夏にな…

くさまみれ 〜緑の絨毯を夢見て〜

こんにちは、はるです。 水槽を触っていると、どんどんやりたいことが出てきますね。 レイアウト凝ってみたい、水草でモサモサにしたい、ボトリウムやってみたい、滝を作りたい…ナドナド夢はつきません。 そこで今回は、憧れの「緑の絨毯」を作るために奮闘…

稚エビ解放の儀

こんにちは、はるです。 ずっと飼育ネットで育てていたミナミヌマエビ の赤ちゃんたち。 なんとなーく大きくなってきたのと、何より水槽が狭いのが気になっていたので、外に出してみることにしました。 見にくいけど、飼育ネットから出したエビ。 白いリング…