おさかなせいかつ

立ち上げからの記録。

はじめてのサマー

暑くなってきましたね。ご無沙汰しております、はるです。

 

緑の絨毯はその後なんとも上手くいかず、停滞状態…

とりあえず元気なとこだけ水槽にドボンしてあります。

 

で、本日のメインは草ではなく。

 

水です。

 

昨年秋に水槽を立ち上げ、今回はじめての夏になります!!

5月頭から暑い日が続いて、水温が30度近くなり…これはいかん!ということで、人用の扇風機を設置。このセッティングがやっつけすぎて笑う。

f:id:oxowo_a:20190629192758j:image

 

扇風機まわしている間に、ずっと検討していたゼンスイのTEGARUを購入しました!(6月頭)

f:id:oxowo_a:20190629191236j:image

 

一緒に外部フィルターの導入も考えましたが、こちらは断念。お財布事情的にも、タイミング的にも、プライベートの大きなイベントが落ち着いてからの導入を目指します。

 

いまのフグ水槽は外掛けフィルターなので、どこから給水してどこに出そうかなあと悩んだのですが、普通に水槽内から給水できるようにしました。給水ポンプは、使ってないサイレントフローのやつを流用。簡易でフィルター巻いて使ってます。

f:id:oxowo_a:20190629191753j:image

見えづらいですが、奥の白いのがそれ。

 

で、冷やしたお水が出てくるホースは、外掛けフィルターの中にエイヤッ!と…

これで、水の出てくる口は1つになりました(*'▽'*)あまり水流多くしたくなかったので、この方法です。

f:id:oxowo_a:20190629191938j:image

 

(フィルターすぐ汚れる。)

 

そんなこんなで、TEGARUの設置完了!!!

 

設置して1ヶ月使ってみたけど、思ってたよりファンの音も大きくなくて(冷蔵庫の音と同じくらい。扇風機つけてると分かんないくらい)、水温も常に設定の+1度で落ち着いているので、大丈夫そうです。26度設定で27度を保っております。

 

水温の誤差は調整出来るみたいだけど、まあ常に+1だと分かってるからまあいいか〜という感じで。

 

真夏の気温に対して、どのくらいがんばってくれるのか分からないけれど、、、ちゃんと機能してくれますように!!!!

 

最近のふぐ。トンネルに一匹ずつおさまっていました。

f:id:oxowo_a:20190629192324j:image

 

おしまい!