おさかなせいかつ

立ち上げからの記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

そして事件は起こった

ふぐたちに朝ごはんをあげていると、どうもしろこが見つからない… どこだー?と思って探すと サイレントフローと!水槽のスキマに!挟まっている?!?!?!!!!!!!!! あわてて救出!全然動かずフワーっと浮かんでいくのでドキドキ。 少しすると普通…

スネールハウス

先日、ウィローモスと共に我が家に仲間がやってきました。 そう、スネールです。 年末は帰省のため家を空けるので、食事をどうしようかなと。 悩んでいたのでお世話になっているショップに出向いたところ、なんと無料で譲って頂きました!!! とりあえず20…

さっぱり

侘び草が伸び放題だったので、バッサリいきました。 上部に隠れるところがなくなったから、あべちゃんたち戸惑ってる感じかも。ごめんね。 これから伸びるのを楽しみに! それから、ウィローモスも買いました。水槽に入れる前に、綺麗にしているところ。 か…

さらに家族が増えるかも?

ふと見ると、ミナミがたまごを抱えていましたー!!! しかも2匹!!! うちに来た時はオスがいない気がしてたので、繁殖は無理かなあと思っていましたが、オスはいたようです(笑) 1匹はもう卵が透明になってきてるから、もうすぐかな。 ただこのまま産まれ…

家族が増えました

3匹のアベちゃんをお迎えして約2ヶ月。飼い主にも水槽にも慣れて、前に出てくるようになりました!エサもたくさんたべます。 そして、水槽立ち上げ初期で問題に上がるというコケ問題。とうとう我が家にもやってきました。 すごい、ちゃいろ。 掃除も大変だし…

プラナリア問題の解決にあたって

アベニーをやっとお迎えしたわけですが、これまでに長い道のり(約2週間)がありました…。 プラナリアが出たので、水を作っていたけど一度リセット。 薬品、ハイター、炭酸などなど…調べると色々対処法が出てきました。 でも薬品は使いたくない、ハイターはあ…

お迎え

プラナリア問題が解決しましたので、 アベニーちゃん!お迎えです!!! 水あわせして… 開門して… 泳いでるー!!!(水槽の全景を撮り忘れた) かわいくてたまらないですね… おさかな始めての同居人も、水槽の前に座りコーヒー片手にくつろいでおります。かわ…

6日目

白いウニョウニョ、プラナリアっぽいのでお店の人に聞いてみた。 phが下がると出ちゃうんだよ〜水換えすれば大丈夫だよ〜 との事。 リセットしようと思ったけど、水換えで対応してみることにしました。 早速8割ほど水を抜くと、おおきめ(1センチくらい)の細…

2日目

何もいない水槽を覗く日々… エビちゃんだけでもお迎えしたい今日この頃です。 レイアウトが気に入らず、いろいろ触ってみた結果、諦めました。また考える。 そんなことより、水中に白いウニョウニョが発生です… ミズミミズ?プラナリア?見た目の判断が難し…

初日

近所にアクアショップを発見したのでお出かけ。 アベニーちゃんが3匹ゆらゆらしておりました。 カルキ抜いたり水あわせしたり、水換えや新しいお魚を迎える方法は知っていたけど、ゼロからの立ち上げは初めて。 なので、店長さん(たぶん)に色々ききながら揃…

事の発端

勢いで、職場からどじょうをもらってきたわたくし。意気込んで飼育セットを揃えたものの、すぐお星様になってしまったどじょうさん…… というわけで、空き水槽ができてしまいました。 むかし、実家の水槽にいたアベニーパファーの飼育をずっとやりたくて、で…