おさかなせいかつ

立ち上げからの記録。

そして事件は起こった

ふぐたちに朝ごはんをあげていると、どうもしろこが見つからない…

どこだー?と思って探すと

 

サイレントフローと!水槽のスキマに!挟まっている?!?!?!!!!!!!!!

 

 

あわてて救出!全然動かずフワーっと浮かんでいくのでドキドキ。

少しすると普通に泳ぎだしたので一安心です。

 

 

実はこの『サイレントフロー (ろ過フィルター)と水槽の間に挟まる事件』。確認しているだけで、これでもう3度目なのです…ヒヤヒヤする…

 

 

というわけで。

 

購入いたしました、新しいフィルター。

「GEXスリムフィルター S」です。

(商品写真撮り忘れ)

 

サイレントフロー用の活性炭がまだ余ってたので、流用できるように同じメーカーで、

そして、水槽内が手狭だと感じることもあったのでいい機会だと思い、外掛けフィルターを選びました。

 

 

サイレントフローを取り出してみるとめちゃくちゃ汚れていて…すごかったです……稚エビもまだ住んでました🦐

 

汚れを洗って稚エビを保護して、新しいフィルターを設置です。

f:id:oxowo_a:20181230201258j:image

 

これはフィルターのカートリッジを2週に一度くらいの頻度で交換するやつなので、バクテリアが残りにくいと聞いて、中にちっちゃいリングろ材入れてみました。憧れのリングろ材(^-^)ウフフ

 

あとは水量の調節をしたのと、モーター音が気になったので水槽との境目にスポンジシートみたいなものを貼りました(ドアの隙間埋める用のテープがあったので、それを使った)。

 

 

ひとまずはこんな感じで。気持ち広くなったかな?!

f:id:oxowo_a:20181230202352j:image

 

帰省もあるので年内は水槽に触るのはこれで最後です。ふぐたちのご飯は同居人におまかせ…

 

年が明けたら、このジャングル水草をどうにかするぞ…!

 

では、

f:id:oxowo_a:20181230203341j:image