おさかなせいかつ

立ち上げからの記録。

そしてまた事件は起こる

暑い夏をなんとか乗り切り、無事秋を迎えましたね。こんにちは、はるです。

 

TEGARUを導入したので、フグたちも快適に夏を過ごせたようです。いやーTEGARUすごい。冬も頑張ってね!

 

そんなTEGARUの吸水、ポンプを適当にどぼんしていたのですが、水槽せまくなっちゃうのでスリムフィルターのポンプを使うことにしました。

 

\じゃーん/

f:id:oxowo_a:20191028114257j:image 

左奥の白いやつです。

稚エビ吸い込み防止にフィルターつけてます。

 

ただこのポンプの合体…

ま〜〜口のサイズが合わなくて!(あたりまえ)

家にあるものも少なかったので、TEGARUについてきた異径ジョイントをカッターで削って細くし、無理矢理差し込み(完全にははまらない)、ビニテでぐるぐる巻きにしました。

 

f:id:oxowo_a:20191028114631j:image

やっつけ作業!

 

 

そんな感じでも、割と安定していて「案外いけるのでは?!?!」と思っていた

 

矢先のことでした

 

 

水!漏れとるやんけ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ちょっとズラしたときに無理矢理はめた所が抜けて、ビニテでは防ぎきれず、ジワジワと水漏れ。

あわてて防水テープ(水道管直したりするやつ)買ってきて巻きました。

あんまりにも急だったから写真もないわ。

 

 

外部フィルター導入が現実的になってきた最近です。

 

 

おまけ

近況。

山形県鶴岡市 加茂水族館のクラゲドリーム水槽をみたり

f:id:oxowo_a:20191028115055j:image

 

水族館で結婚式をしたりしました。f:id:oxowo_a:20191028115058j:image

 

 

おしまい