おさかなせいかつ

立ち上げからの記録。

稚エビ解放の儀

こんにちは、はるです。

 

ずっと飼育ネットで育てていたミナミヌマエビ の赤ちゃんたち。

 

f:id:oxowo_a:20190124224100j:image

 

なんとなーく大きくなってきたのと、何より水槽が狭いのが気になっていたので、外に出してみることにしました。

 

見にくいけど、飼育ネットから出したエビ。

f:id:oxowo_a:20190124224111j:image

白いリングろ材が1.5センチくらい。

エビたちは、大きい子は1センチ以上、小さいのは5ミリくらいです。

 

アベニーに食べられないことを願って解放!!

一応、鉢底ネットとウィローモスで避難所も作りました。

f:id:oxowo_a:20190125202555j:image

 

 

ドキドキしながら、一晩。

朝水槽をのぞいてみると…

 

f:id:oxowo_a:20190124224348j:image

f:id:oxowo_a:20190125202640j:image

ちゃんといる!!!

 

ひと安心です。

まだまだ卵エビはいるので、また産まれるかな?

たくさん過ぎても困っちゃうので、これ以上は隔離せず、自然に任せることにしました。

食べられる子も、生き残れる子もいると思うけど、それが自然の摂理…( ˘ω˘ )

 

 

 

と思ってたらちゃっかり外部フィルターに避難して(多分吸われた)生き残っている稚エビでした。

 

 

ふぐも元気に、ミナミと餌の取り合いをしています。

f:id:oxowo_a:20190125202722j:image