おさかなせいかつ

立ち上げからの記録。

くさまみれ 〜緑の絨毯を夢見て〜

こんにちは、はるです。

 

水槽を触っていると、どんどんやりたいことが出てきますね。

レイアウト凝ってみたい、水草でモサモサにしたい、ボトリウムやってみたい、滝を作りたい…ナドナド夢はつきません。

 

そこで今回は、憧れの「緑の絨毯」を作るために奮闘することにしました。

 

そもそもは、

絨毯つくりたい→でも今の水槽崩すの怖い&ろか砂利だから水草根付きにくそう→じゃあボトリウムでやるか→ボトリウム楽しそう!

という思考の流れだったので、結論としてはボトリウムにたどり着きたいわけですが…

いろいろ調べていると、水上栽培で根を安定させてからが良いということなので、まずはそれからにしました。なぜ冬にはじめるのかというツッコミは無しの方向でお願いします。

 

まずは水草を選ぶところから。

これはすぐ決まって、あこがれのニューラージパールグラスにしました。

f:id:oxowo_a:20190215085233j:image

 

あの小さい葉が密集してるフカフカ感、たまんないですよね〜〜〜

1番の憧れはキューバパール(葉がさらに小さくてかわいい)だったのですが、ニューラージより難しいとのことなので、初心者は無理をしないことにしました…。

 

 

まずは培養寒天を落として(めんどくさかった)

小分けにして。
f:id:oxowo_a:20190216145330j:image

これで半分…

 

f:id:oxowo_a:20190216150212j:image

残りも分けた。

 

 

使い捨てのプラコップを切って、植えました。

f:id:oxowo_a:20190216145444j:image
f:id:oxowo_a:20190216145449j:image

くっつけて、水槽に浮かべてます。

(ライトとヒーターないから)

 

残りは、海苔が入ってた缶とか小皿とかに植えて、ラップ。

f:id:oxowo_a:20190216145839j:image

f:id:oxowo_a:20190216145852j:image

 

こちらは一応日の当たる場所に置いてるけど、ちゃんと根付くのか…?!

根付いたら、小皿の方は水槽に沈めたいな〜と思っています。

 

他は上手いこと増やして、最終的にはボトリウムに植えられたらいいなー

 

というわけで、成長を見守っていきます。