おさかなせいかつ

立ち上げからの記録。

プラナリア問題の解決にあたって

アベニーをやっとお迎えしたわけですが、これまでに長い道のり(約2週間)がありました…。

 

プラナリアが出たので、水を作っていたけど一度リセット。

薬品、ハイター、炭酸などなど…調べると色々対処法が出てきました。

でも薬品は使いたくない、ハイターはあまり効果なかった、炭酸はうちにない…というわけで、我が家的にはお湯での対処がイチバンでした!

 

水槽とかポンプとか砂とか、ぜーーーんぶ熱湯漬け!!!

侘び草は一度別容器に移し、プラナリアが出たら水換え&容器の熱湯処理を繰り返し。

毎朝晩やること約一週間。プラナリアの気配が無くなったので、侘び草を水槽に戻しました〜

 

侘び草と並行して、水槽も何も入れないまま水だけ回してました。プラナリアが残っていないかチェックして、出なかったのでバクテリア入れて水作っておいて、そこに先程の侘び草を戻した感じです。

 

水槽に新しいものを入れるときは、一度別容器に入れて問題ないかチェックしてから水槽に移すようにしよう

 

そう学んだ今回でした。